アンコールワットの入場料は、一日券20USドルですが、カンボジアの国民は無料だそうです。
入り口にいるガードマンが、外国人かどうかを外見で判断して、入場料を取るシステムになっています。
テレビの企画で、ネプチューンの名倉さんは、無料でアンコールワットに入場できるか?という実験をしていました。
入り口のガードマンは、名倉さんに近づいてきたのですが、顔を確認して何も言わずに離れていきました。(笑)
ということで、結果は、現地の人と判断されて無料で入場できてました。
この企画、結構おもしろかったです。
カンボジア料理をNYに行ったときに食べましたが、中華よりあっさりした味付けで、ベトナム料理にもある生春巻きなどもありました。
ヘルシーでとってもおいしかったです。
○言語 公用語はクメール語。ホテルやレストランでは英語などが通用する。
○通貨 リエル(RIERU)、USドル、タイバーツも主要なホテル、銀行、観光地で通用する。
1リエル=約0.028円(2005年1月現在)
○時差 日本時間マイナス2時間




momo達は3日券(40US$)で入る予定。3日券からは顔写真付なので、これも記念物になるかも?
カンボジア旅行ですか?いいですね。
旅行のレポート楽しみにしてます。
それから、カンボジアの写真を送っていただければ、このブログにハンドルネームと写真をUPしたいと思いますので、よければメールで送ってくださいね。
お待ちしています♪
それでは、Have a safe trip!!